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佐崎司と愉快な仲間達

ゲーム、アニメ、CG、iOS開発など思いついたことを記事にしています。 管理人が3人いますので、記事にまとまりはないと思います。 iPhoneアプリのレビュー依頼も受け付けています。

HTC U11でのアイマスやミリシタを快適にプレイする方法等_その①

唐突にこんにちは。
佐崎です( ゚∀゚)

HTC U11 (auではHTV33、softbankでは601HTの名前で販売中)を購入したのですが、触っていると
色々とクソな部分が見えてきたので、
そちらと上手に付き合いつつ快適にデレステをプレイする方法を模索します( ゚∀゚)
※ちなみに私はsoftbankで買っています


デレステ
こと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」と、
ミリシタこと「アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ」、
この2つのゲームについてお悩みのタネになりがちなのが、
「手持ちのスマホだと動作が重い」や、
「どのスマホを買えば快適かわからない」
等の動作関係。
ということで、
私の手持ちの2機種…
・HTC U11(MSM8998):画像上
・HUAWEI Mate 9 (Kirin 960):画像下

ぶっちゃけこの2機種で快適じゃなかったらケンカ売ってるレベルですが…( ゚∀゚)

で動作比較をしてみました。
意外と、初期の状態のまま利用するとリッチモードの場合は一部の曲はHTC U11の方が動作がカクつきます(Yes! Party Time!! のサビ部分等の光処理が激しい場所でフレーム激落ち)」

最近デレステにkirinが対応したおかげで、「kirin本領発揮か!?( ゚∀゚)」等と思いましたが、ふと冷静に考えてみると…



あ~…HTC U11が無駄に解像度高いのですよね…


ということで解像度を下げましょう('ω')


まず初期状態。
1440*2560で描写しております。
画面綺麗です、すばらしいです。電池の消費も素晴らしくえぐいですw


機種に標準搭載の「Boost+」を利用します。
なんか怪しいフリーソフトっぽいデザインですが便利です(*´ω`*)



このアプリで「アプリ個別で解像度を下げたいものを選択」することができます。
フォアグラウンドオプティマイザ」にチェックを入れましょう。

最適化中アプリ一覧にて「フォアグラウンドオプティマイザ」が有効であることを確認し



再度確認すると、解像度下がってます( ゚∀゚)
この要領でデレステの解像度を下げます。

しかし「解像度下げたらリッチじゃなくなるじゃんwww」
等と思われるのも嫌なので比較画像w




HTC U11、「フォアグラウンドオプティマイザ」無効(1440*2560)




HTC U11、「フォアグラウンドオプティマイザ」有効(1080*1920)
画像サイズ(ガメンキャプチャー)自体は(1440*2560)ですが、
歌詞の表示位置が1080*1920の場合の表示にずれているため、
内部処理上はしっかり解像度は下がっております( ゚∀゚)




ついでにmate9 (1080*1920)


パラパラ漫画形式に切り替えて比較すると、確かにオプティマイザ有効の方が
ジャギが多めになっております。
が、正直パッと見わかんないですw
この画質で最大60fpsでヌルヌル動かれるわけですので(*''ω''*)


上記のオプティマイザ有効により、HTC U11がmate9より
遥かにサクサクのヌルヌルに動くようになります。
でもそれでもリッチモードで一曲中の数秒は一瞬カク付きますが…ww



余談ですが、ミリシタ(HTC U11、「フォアグラウンドオプティマイザ」無効(1440*2560))

現状はミリシタはまだオプティマイザ無効でもほぼ引っ掛かりなく動きます。
ただ、オプティマイザ入れても画質が変わった気がしないですw
もともと全体的にデレステに比べてぼかし気味の為に差が判りにくいです(*'ω'*)
mate9の場合はミリシタはMV鑑賞はほぼ問題無いですが、
音ゲ―プレイの場合にはオブジェクトの落下がカク付く場所が結構目立ちます


本日はこれまで。
次回は音関連についての悩みを解消…するかも?


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