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佐崎司と愉快な仲間達

ゲーム、アニメ、CG、iOS開発など思いついたことを記事にしています。 管理人が3人いますので、記事にまとまりはないと思います。 iPhoneアプリのレビュー依頼も受け付けています。

iOSの画像描画処理の調査

わか

iOSの描画処理が速くならないか調査しました。

有名なアプリにbookman proという画像ビューアがありますが、画像の描画処理がめちゃくちゃ速いです。
ホームページを見ていると最初の画像読み込みの際に何らかの最適化処理を行っているとのことでした。
そこで、画像ファイルの描画処理を早くする方法を考察してみました

遅い描画処理
⑴画像ファイル読み込み
⑵画像展開(jpg解凍処理)
⑶bitmapcontextに貼付け

考察
⑴mmapで瞬間的に読みこんでいる?
⑵展開済みの画像データをそのまま保存する?
⑶bitmapcontextに貼付けるデータをそのままファイル保存している?
 →そのままだとファイル容量がでかくなりすぎるので圧縮しているのか?
  →圧縮したら解凍するのに時間がかかるが、どうしているのか?


⑴⑵に関してはそれなりに想像できますが、⑶に関してはどうしているのか分かりません。
開発者はPS3やXbox360の開発経験からコアな技術を使用していると述べられていました。
OpenGLESを使用したらできるのかもと調査しましたが、結局⑴⑵⑶の処理は同じようでした。

画像処理に関して勉強不足なのもありますが、正攻法ではやはり無理なようです。
Appleの審査も通っていることから不可能なはずはないのですが、難しいですね。
何かヒントでもあればいいのですが・・・

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