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佐崎司と愉快な仲間達

ゲーム、アニメ、CG、iOS開発など思いついたことを記事にしています。 管理人が3人いますので、記事にまとまりはないと思います。 iPhoneアプリのレビュー依頼も受け付けています。

iTunes Connectにサインイン失敗した場合

わか


開発者がiTunes Connectにサインイン失敗した場合、しばらく「リクエストが処理できませんでした」と表示されサインインできないと勘違いしていました。結構な頻度で失敗してたので、困っていましたが、単純にサインアウトしてからサインインすれば成功しました。
そりゃそうか。。。

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iOSアプリの申請期間が劇的に早くなった話

わか


表題の通りですが、最近iOSアプリの申請期間が早くなったようです。以前までは7日とか平気で待たされたのに、今は2日に満たないで申請が完了します。
不具合修正のアップデートなど素早く対応できるようになるのは嬉しいですね。

しかし、そうなるとアプリケーションの優先審査時はどうなるんだろう。申請フォーラムはまだ存在するので優先申請はできるみたいだけど、どれくらい早いのかな?
まだやったことないですが、優先申請して1〜2時間後には申請完了できたらいいな・・・。

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UIViewにもscale設定があった話

わか


iOSのUIViewにもscale値があるということに最近気づきました。
UIImageを作成する際にはRetinaディスプレイを意識するするため、scale値を設定したりしますが、UIViewにもその設定値(contentScaleFactor)がありました。

何に使用するのか特に意識せずに使っていたのですが、Retina画面だと、UIImageのdrawInRectを使用した際にcontentScaleFactorが1.0だとぼやけてしまう現象が発生しました。UIView自体のスケール値が低いので当たり前すが、少しはまりました。
まだまだ勉強不足...

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Macのコントラストを上げるともっさり動作が快適に!!!

わか


普段macを使って作業していますが、どうもOSXがYosemiteになってから重いな〜と感じていました。最近のCapitanだと作業に支障が出るほどもっさりしていました。
どうにか軽くならないかと調べてみると、「システム環境設定」「アクセシビリティ」からコントラストを上げるにチェックを入れると、改善されると書かれていました。

あきらかに動作が軽くなりました。文字入力、変換、アプリの立ち上げなどスムーズになりました。どうもコントラストを上げると透過処理がオフになり、GPU負荷が軽減されるようです。全体のデザインは多少変わります(Yosemiteより前のデザインに戻る)が、気になりませんでした。

ちょっと感動するほど変わりましたので、もっさりしていると感じているMacユーザは試してみることをお勧めします。

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NSAttributedStringはNSStringのサブクラスではない

わか


表題の通りですが、NSAttributedStringはNSStringのサブクラスではないことを最近知りました。名前が似ているので、勘違いしていました。
つまりNSStringのメソッドをNSAttributedStringは使用できないことになります。

まだまだ知らないことが多くて、大変。。。

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NSFileHandleのreadDataOfLengthについて

わか


iOSにはNSFileHandleというファイルを操作するオブジェクトがあります。その中のreadDataOfLengthメソッドを使用すると、読み込んだ長さ分ファイルポインタが移動するようです。
うっかりしていたため、不具合発生して時間かかりました。。。

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NSUserDefaultsについて意外と知らなかったこと

わか


iOSのNSUserDefaultsについて、色々知らなかったことがあったので、記載します。

NSUserDefaultsにmutableな変数を保存しても、immutableになってしまう。
取り出す際には、mutableに変換して使用する必要があります。
また、NSUserDefaultsにNSSetは保存できないようです。保存しようとするとエラーが発生します。
NSUserDefaultsに保存したオブジェクトは全て起動時にメモリに展開されるようです。そのため読み出しは速いですが、多すぎるとメモリを圧迫するので使いすぎは注意です。

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